FC2ブログ

人生最後のダイエット、(今頃だけど)8月を総括

2017.09.20(Wed)

いい月でした。

7月31日に「これが最後」との意気込みで、ダイエットをリスタート。
今度こそこれだけは絶対に守ろうと決めたルールが、

(1)毎日自転車に乗る
(2)毎日最低1万歩歩く
(3)家で酒を呑まない

そして(1)と(2)はめでたく達成!
(3)は、珍しくお客さんが見えた時に呑んだのと(これはセーフ)、手土産にいただいた酒を後日呑んでしまった(これはアウト!)。
とは言え、月間で家呑み3回は、昨年末(忘年会シーズン^^;)以来の快挙であります。

こうした努力が功を奏して、体重、体脂肪率は順調に減り、ダイエットアプリの評価点数は、過去に見たことのない68点(先月末は41点)を叩き出しました。
比較

・・・と、ここまでは「良かった、良かった」とめでたい話なのですが、9月に入って気が緩んでしまいました。

「休日ぐらいはいいだろう」と家呑みが軽ーく復活。
呑むともう駄目、毎日続けてきた自転車(ローラー)も、ついついサボりがちに。
そして、1万歩歩行もとうとう途絶えてしまいました。

以前に書いた通り、私は極めて中途半端な完全主義者で、一度くじけるとズルズルと奈落の底に落ちていくタイプ。
いよいよ本領発揮かという局面を迎えましたが、何とか気持を切り替えて、こんな駄文を書きながらネジを巻き直したところです。

さてさて、一方その後の脚の状況ですが、こちらはすこぶる快調!
今や、脚に対するストレスはほぼ皆無に。
歩くスピードも以前と変わらないところまできました。

通勤時、最寄り駅まで15分の道のりを、+10分みて早めに出ていましたが、今では電車到着10分前に到着するように。
即ち、元通りであります。
これまで、週に何度か、駅までの道中で追いつかれて抜いていく人がいましたが、この人と遭遇することもなくなりました^^;

あとは、軽くでも走れるようになって、階段をテケテケテケと小走りで下ることができたら「完治宣言」しようかな。

もう少し涼しくなって、スズメバチの活動時期が終わったら、ハイキングや散策を本格的に復活しようと思います。
自宅から無理なく歩いて行ける範囲は歩き尽くした感があるので、ちょうど良かったかも。 

早速、散策テーマを考えよう!

それにしても、ストレスなく歩けることがこんなに素敵なこととは。
これからは、この脚を大事にしなければ!
なので、さっさと体重を落とさないといけません(笑)
スポンサーサイト

Category: 健康管理

22:15 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

赤鬼@横浜

Author:赤鬼@横浜
亥年 獅子座 B型
これといった資格、特技なし
煙草はやめられたのに、食べ過ぎがやめられない(^^ゞ

訪問者数

サブカテゴリ(タグ)


検索フォーム

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。