FC2ブログ

キャンプ、デブリーフィング

2017.09.13(Wed)

いろいろトラブルがありました。
次回に向けて書き留めておきます。

(1)忘れちゃった物
・テント、タープの取説
何せお初の使用だったもんで往生しました。次回も念のため持参すべし。
・食用油
食材がスキレットに焦げ付くわい。
・スキレットのハンドルカバー
ないと熱いぜ!
・室内用ランタン兼モバイルバッテリー
テント内が暗かった。iPhoneも充電切れしたら、これがないと以上それまで。

(2)壊れちゃった物
・ダブルバーナー
ポンピングするも全く圧がかからず。原因不明。前回使用時は全く予兆なし。しかも・・・ 帰宅後に試したら、問題なくポンピング可能じゃないか!念のためにコールマンの教えに従ってリュブリカントを注入しておきました。
・シングルバーナー
壊れたと言うか、燃料給油口を締め過ぎたらしくて開けられなくなった。下にも書いたが、コンチプランが悩ましい。

(3)持っていけば良かったもの
・サンダル
テントへの出入りや土禁トイレ(野反湖)への出入りが、スニーカーだと超めんどい。
・工具
締めすぎて開かなくなったシングルバーナーの給油口の蓋を開けるのに、借り物のプライヤーが解決。携帯に便利なマルチツール付属の小さいプライヤーでは役に立たない。何を想定してどこまで持っていくか悩ましい。
・キッチンペーパー
食器汚れだけでなく、あらゆる携行品の汚れをとるのに、留吉氏持参のキッチンペーパーがマルチ活躍! 今時100均でも売ってる。絶対に持っていくべき。
・手帳とペン
ちょっと思いついたことを書き留めたかった。
・本
ソロキャンでは必須かも。
・ハンドソープ
キャンプ場のトイレに石鹸を期待した俺が馬鹿だった。
・古新聞
車に汚れたキャンプ資材を積み込む時にちらっと思った。

(4)持っていったけど使わなかった物
・包丁とまな板
出番なし。ブロック肉や野菜をほぼ使わなかったというのもあるが、魚が釣れなかったのが一番の原因(;^_^A
・ランディングネット、リリーサー
ノーコメント

(5)ちょっと欲を出して欲しくなっちゃった物
・タープポール(南米の大河に発注済み^^;)
生意気にも次回はちょっと張り方を工夫するのだ。
・テーブル(南米の大河に発注済み^^;)
食器、食材の置場に困った。
・ランタンスタンド
いい置き場所がなくて草の上に直置きにしたが、少々不安だった。と言って、スタンド使うと倒れるリスクがあるし・・・ これまた悩ましい。

キャンプって、ともすると道具地獄に落ちますよね~
持ち物自慢にならないように気を付けよう!

※2017/9/15追記※
次回に向けて準備する道具追加。
・チャッカマン(南米の大河に注文済み^^;)
ちょっと前に百均で買ったものを持参。2日目にガス欠気味で火付きが悪く少々焦った。使い捨ては後ろめたいので、ガスが充填できるタイプを購入し、次回からはガスをフル充填して持参することに。
・懐中電灯
酔っ払って、暗くて足場の悪い場所を歩いて遠方のトイレに行く時に、足をくじいて倒れる。あれだけ酔っ払っていて、持っていたら使っていたか?って話もあるが、酔っていなくても真っ暗な場所を歩くのは危険。
・小川張りセッティングテープ
タープを普通にすら一人で張れないのに、お前は何をやろうとしているんだ(笑)
スポンサーサイト

Category: キャンピング| Tag: キャンプ道具

08:04 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

赤鬼@横浜

Author:赤鬼@横浜
亥年 獅子座 B型
これといった資格、特技なし
煙草はやめられたのに、食べ過ぎがやめられない(^^ゞ

訪問者数

サブカテゴリ(タグ)


検索フォーム

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。