FC2ブログ

神の使い

2017.11.05(Sun)

相変わらず下痢が治りません。
今日は折角の好天でしたが、近所を軽く散歩したくらいで、一日をほとんど家で過ごしました。
20171105DSC07804.jpg

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日になって思い当たったことがあります。

これまでキャンプ行では「キャプテンスタッグ」のキャンプ用品に少なからずお世話になっています。
「キャプテンスタッグ」即ち鹿のリーダーです。
今回、鹿の肉を切った時も、キャプテンスタッグの包丁とまな板を使いました。
20171105DSC07819.jpg
キャプテンスタッグは、良質のアウトドア・キャンプ用品を手頃な価格で販売している日本のブランドです。
コスパが高く、私もいろいろ使わせていただいています。
が、どちらかと言えばB級ブランドのイメージがあって、特別ブランド志向のない私でも、正直使っていることをわざわざ公言したくはない…(愛用者であることを白状したから許して^^;)

そして、今回持ち込んだお酒は、グレンフィディック。
ゲール語で「鹿の谷」の意。
20171105DSC07817.jpg
グレンフィディックの12年は安価で美味しいシングルモルトとして有名。
シングルモルトの中では最安値と言ってもいいウィスキーです。

そして、薪を買ったサービスで頂いた鹿の肉。
要はおまけ。

鹿は元来神の使いで神聖な動物とされてきました。
それを、手頃で安いイメージで捉えるようになっていなかったか。
これはもしかして、鹿を軽んじるなとの天の声ではないでしょうか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

下痢の治りが悪く、つい変なことを考えてしまいます^^;

さて、外出を控えた今日、何をしたか?

午前中は車の洗車。
20171105DSC07802.jpg
ピカピカに磨いた後は気持ちいいですね。

その間に、テントやシュラフを日光で乾燥・消毒。
次回、気持ち良く使うために、面倒でも避けて通れない道です。

昼食は、朝に続いてお粥。
20171105DSC07807.jpg

家で大人しくしている代わりに、せめても庭でいただきました。
20171105DSC07808.jpg

しかし、なーんか物足りない。

ついつい・・・
20171105DSC07809.jpg

こんなものに手を出してしまったのだ。
20171105DSC07810.jpg

お粥を食べた意味がないじゃないか・・・orz

〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪

午後は、1976年頃の音楽を聴いてまったり過ごしました。

ECMの2枚と、、、
20171105DSC07816.jpg
20171105DSC07822.jpg

当時、爆弾が炸裂したかのように感じたこの1枚。(ジャケのせいだったかも)
20171105DSC07823.jpg

SJ誌のジャズ・ディスク大賞の受賞アルバムが並んでいます。
当時ジャズを聴き始めた頃で、何事も雑誌や書籍から入る自分は、ちょうどSJ誌の愛読者になった頃だったからであります^^;

脚が回復してからは、休みはほとんど家にいなかった。
たまには、こんな休日の過ごし方もいいですね。

レコードは、サブ機(JBL4311B+フォステックスGS90)で聴いていますが、早くメインのマルチアンプ+ホーンスピーカーで聴きたいなあ・・・

もうすぐオーディオの冬がやってくるし、そろそろ本腰入れてアンプの製作にかかろうか。

〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪

ところで、例の鹿肉。

生肉の他に、焼いて食べるように言われた冷凍肉を、現地で食べきれずに持って帰りました。

そのまま処分しようと当然のように考えていましたが、、、
20171105DSC07825.jpg
思い直して・・・
しっかりと火を通してから、全部は食べきれなかったけど、食べました。
神の使いを、ゴミのようには捨てられません。

ワイルドだろ?

なーんて、まだ下痢も治っていないのに懲りない馬鹿者でした(;^_^A
スポンサーサイト



Category: 雑感

18:41 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

星占い

2017.09.29(Fri)

昨日木曜日のこと。

朝起きると、外は雨。
ここ横浜では、明け方に大雨警報と洪水警報が発令されましたが、私の住む所ではそこまでの強い降りでもなく。

でも・・・

ちょうど前日に節目の仕事が終わって肩の荷が下りたところ。
警報も出ているし、テレビを見れば三浦方面は大雨らしいし、ちょうどタイミングもいいし、、、

「休んじゃおう」

心の中の悪魔が囁きました。

いや、でも待て待て!
いかにタイミングが良くとも、この位の雨で予定外の休暇をとったら後で何を言われるかわかったもんじゃありません。

でもまあ一応と、仕事の予定を書き込んでいるiPhoneのカレンダーアプリで、その日は会議の予定や期日を迎える作業がないことを確認したところ、このアプリが毎日表示する星占いがちらっと目に入りました。

「しし座 総合運79点」

へ~
なかなかの高得点!

日頃、星占いなんて目を向けることもない私ですが、ちょうどこの1週間、毎日通勤時に聞いているラジオ番組の黒木瞳さんの対談コーナーで占星術師がゲストになっているのを思い出した。
この時ほんのちょっとだけ興味が湧いて

「星占いかあ・・・どんなこと書いてあるんだろう?」

と眺めたところ、、、

「健全な逃避行が、あなたをしがらみから解放し、幸せへの扉を開くことにつながりそうです」

ついふらふらと予定外年休をとってしまいました(;^_^A

日が明けて、本日出勤すると、東北地方にある事務所に勤務する某グループ会社の某社員から朝一で電話が入って、、、

某「昨日は雨で大変だったんですか?(ニヤニヤ)」 ※"ニヤニヤ"は推定
赤「いやあ、こっちは大変でしたよ(どうせこっちの状況なんてわかりゃしないわ)」
某「赤鬼さん、まさかこのくらいの雨で休んでるのかって横浜の事務所で話題になってましたよ(ニヤニヤ)」 ※"ニヤニヤ"は推定

し、しまった!
この某社員、昨日は出張で同社の横浜事務所に出勤だったんだ・・・

ちなみに、昨日はこうして休暇をとってダラダラ過ごしましたが、幸せへの扉は見つかりませんでした。

Category: 雑感

23:24 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

脅威

2017.08.29(Tue)

今朝のこと。

いつものように電車で出勤。
自宅最寄駅から私鉄に乗って、JR接続のターミナル駅に向かっていると、突然電車が急停車。
「早朝から人身事故かよ・・・」と、車内アナウンスに耳を澄ませば、

「ただ今北朝鮮からミサイルが発射された情報が入ってきました。現在着弾状況の安全確認中で運転を見合わせています」

その時、スマホのニュース・防災アプリに流れてきた通知を見ると、政府が東日本に「頑丈な建物か地下に避難」の案内誘導を出したとあります。

いやあ、驚きました。

これまで北朝鮮のミサイル発射のニュースは何度もありました。

以前、テポドン(だったか)が日本列島を越えて太平洋に落下した時は、日本列島が狙われているという恣意的な危機よりも、精度の低いミサイルが実験で誤って日本国土に落ちないかを心配した記憶があります。

また、今年5月には弾道ミサイルがEEZに着水。
この時は、間違ってEEZ内の漁船や客船に着弾したらどうするつもりだ!と強い憤りを感じましたが、まだどこか、自分とは遠い地域で起きている自分の身には直接危険が及ばないトラブルと感じていました。

しかし今回。

初めて、自分の身に降りかかりかねない脅威を感じました。
結局、危険はなかったものの、実際に電車は7分遅れで運行、些細ではあっても実生活に影響を及ぼすことになりました。
同じ電車に乗り合わせた人の中には、私と同じように感じた人もきっといた筈です。

私は、今思えばまだ戦後の香りが残っていた幼少の頃から、両親他年長者から戦争の話を何度も聞かされてきて、

「戦争は決して繰り返し起こしてはいけないこと」

という思いが、理屈ではなく心に染み込んでいます。
こうした気持ちが嵩じて、「国防」に対しても否定的に捉えてしまう傾向が自分にはあったと思います。

しかし、今回おそらく初めて外国からの具体的な脅威を実感して、ちょっと気持ちに変化が生まれたような気がします。
もしかして、これまでゆでガエルだったんでしょうかねえ・・・

ただ、、、敏感過ぎる反応こそが一番怖い気がします。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

この後。

ターミナル駅に着いて、JRもさぞかし混乱しているんだろうと思っていたら、何とあのJR京浜東北線がピッタリ時間通りに運行していて驚いてしまいました^^;
あれだけいつも人災まみれで止まって遅れまくる路線が、ミサイルには鈍感?

後から確認したところ、今回神奈川県はJアラートの対象外だった模様。
地元私鉄が電車の運行を一時見合わせたのは独自の判断だったらしい。

でも、これはこれでいいと思うのだ。

Category: 雑感

22:13 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

今すぐ欲しい物

2017.07.25(Tue)

いろいろあります。

先ずはスマホ。

2年前にMNPで手にしたiPhone6。
半年くらい前から画面操作に難が出て、今では触っても反応しない、逆に触らないのに勝手に操作が進むことが頻発。
電話帳を開けば、いきなり誰かのプロフィールを開けて電話を発信とか、、、
こんな時、画面を見ているとまるでオカルトです。
最初はウィルス感染を真剣に疑いました。
9月下旬の2年縛りから解放される日を心待ちにしています。

次にデジカメ。

先日記事にしましたが、レンズカバーが閉まりきらず開ききらず。
開ききらずは手動で対応が可能になりましたが、今度は頻繁に電源が落ちるようになりました。
このカメラ、SONYのサイバーショットDSC-HX90Vはかなりお気に入りの上に、まだ後継機が発表すらなくて、買い換えたいカメラがありません。
後継機が発売されるまで、忍の一字で騙し騙し使おうかと今は思っています。

CDプレーヤー

例のアンプ製作が進まず、メインの4wayマルチが使えないため、現在2Fに置いてあるサブ機が主力になっています。
ヤマハGT-2000+ソフトンModel4+サンスイAU-X1111MOS VINTAGE+JBL4311Bのシンプルな構成ですが、それなりにいい音で鳴っていて満足しています。
ここにもCDプレーヤーがあればな・・・とかなりむずむずしています。

パワーアンプ

もちろん、1Fリビングの4wayマルチがメインシステムであり、早くなんとかしなければ!
お金がジャブジャブあれば、きっとモノラルアンプ8台買っちゃうんだろな・・・

Bianchi、TOEIのタイヤ

一時パンクが頻発したchallenge社Eliteのタイヤ。
相変わらずいいペースでパンクが発生するので、早く入れ替えてパンクの心配なくポタを楽しみたい一方で、乗り心地やグリップ性能には何の不満もないどころか、気付けばすっかりお気に入りになっていて、積極的に入れ替えを行わないまま現在に至っています。

ドライ素材の長袖シャツと長ズボン(またはタイツ)

海でも山でも夏に釣りに行くと現れるブヨ。
こいつは刺すのではなく噛み付くので、皮膚を露出さえしなければ被害を避けることができるそうです。
長袖・長ズボンなら日焼けも防げるし一石二鳥。
少しでも暑さを緩和できそうなものを探しています。

もっといっぱいあると思って書き出しましたが、以外と思いつきません。

「これ欲しい!」と思った物でも、1週間も経てば気持ちが醒めていく物が大半であることに気付いたのと、財政的に許されると判断したものは都度ちょこちょこと買っているので、まあこんなものでしょうか。

Category: 雑感

21:39 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

眠れない夜

2017.05.20(Sat)

明日から・・・っていうか今日から、ポタ再開を決意。
したところが全く眠れない。
子供ですか?

仕方なくネットを徘徊。
ソロキャンプ用のテントを物色。

血迷ってないでさっさと寝なはれ^^;

Category: 雑感

01:53 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

プロフィール

赤鬼@横浜

Author:赤鬼@横浜
亥年 獅子座 B型
これといった資格、特技なし
煙草はやめられたのに、食べ過ぎがやめられない(^^ゞ

訪問者数

サブカテゴリ(タグ)


検索フォーム

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
↑