FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | EDIT

カンチ~!

2017.11.24(Fri)

トレンディドラマ(死語)でもブレーキの話でもありません^^;
このところかなり順調で、すっかり書き忘れていたネタになります。

例の右膝は、手術後2ヶ月おきに主治医の診察を受け、レントゲン写真で骨の再形成の状況を確認し、また膝の曲げ伸ばし具合を診ていただいています。

10月に術後8ヶ月経過の診察を受けてきました。

これがその時のレントゲン写真。
20171018KIMG0009.jpg

この通り、骨の形成が順調に進んで、骨を切った跡の隙間がほとんどなくなりつつあります。

こうして骨がしっかりしてきたためか、ここにきてようやく、階段を小走りで降りることが出来るようになりました。
まだ走る勇気はありませんが、生活への支障はほとんどなくなり、ここらで完治宣言をしたいと思います。
この先生に出会ってこの手術を受けたことは、私の人生で最も大きな幸運の一つだったなあ~

そこで、ここらで一区切り。
苦楽をともにした?このブログも幕を閉じて、場所や装いを変えてリフレッシュしてみようかと。

ブログのタイトル「輪行」は、2005年にしまなみ海道を訪れて魅了され「これから輪行で日本中を旅するぞ」の思いから名付けたものでしたが、この12年間で輪行したのは僅か3回(;^_^A
心の重荷になっていたこのタイトルも、この機会に店じまいすることにします。

新しいブログを、ここ↓でひっそりと始めました。

ほぼほぼ野外活動記@横浜

よろしかったら覗いてみてください。
装いは変わりましたが、中身は何も変わらんと思います(;^_^A

以上。。。 長い間ありがとうございましたm(_ _)m
これまでこんな駄文に付き合っていただいた方々には、本当に感謝感激雨あられでございます。
スポンサーサイト

Category: 健康管理

23:05 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

人生最後のダイエット、9月を総括

2017.10.16(Mon)

うまくいってた8月から一転、9月はダメダメな月でした。
そして10月も・・・
比較

月末計測結果は、リバウンドまではいかなかったものの、ほぼ横ばい。
そして、摂取カロリーの一日平均は、7月当時に戻ってしまい、特に間食は先月の1.5倍と大悪化。
家呑み復活の影響が如実に表れています。

一方の消費カロリーも大幅減。
ポタとローラーの回数がほぼ半減したのが大きかった。
このままでは現状維持が精一杯。
毎日自転車に乗るのは、ダイエットにとても有効なのが証明されました。

7月当時の危機感が失われて、本音のところで実は現状に満足しているのでしょうか。
先日、高血圧で10年以上通院を続けている主治医の定例(1回/2ヶ月)診察を受診しましたが、脚の具合が好転しても一時の体重(77kg)に戻らない状況に対して、カンフル剤をいただきました。

「しばらく尿酸値が高めに出ている。そろそろ薬のコントロールを考える時期」
「尿酸値が高いと患者さんは通風を心配するけど、医師からすると足の痛みなんか関心ない。医師が心配するのは、高尿酸血症、糖尿病、高血圧症、高脂血症などとの合併によって心筋梗塞等を招く確立が高くなること。これらは足し算ではなく掛け算で効いてくるからね」

と脅しておいて、

「理想体重まで落とせば、降圧剤も止められる」

なーんて、ニンジンを鼻先にぶら下げられました。

理想的なBMIを21とすると、私の理想体重は61.4kg。
あり得ない・・・
理想体重に、10kgの米袋を2つ体に縛り付けて生活しているんだと考えると恐ろしいですね(;^_^A

まあ、これは無理としても、標準と呼ばれるBMI=25未満ぎりぎり(24.9)なら、体重72.8kgで達成です。
これでも、10kgの米袋に当たりますが、一時は77kgを維持したのだから夢物語にも思えません。

いつからかは忘れましたが、軽く10年以上は続けている降圧剤の服用をやめられるかも知れない。
動機付けには十分です。

10月後半、もう一度ネジを巻こう!

Category: 健康管理

22:22 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

人生最後のダイエット、(今頃だけど)8月を総括

2017.09.20(Wed)

いい月でした。

7月31日に「これが最後」との意気込みで、ダイエットをリスタート。
今度こそこれだけは絶対に守ろうと決めたルールが、

(1)毎日自転車に乗る
(2)毎日最低1万歩歩く
(3)家で酒を呑まない

そして(1)と(2)はめでたく達成!
(3)は、珍しくお客さんが見えた時に呑んだのと(これはセーフ)、手土産にいただいた酒を後日呑んでしまった(これはアウト!)。
とは言え、月間で家呑み3回は、昨年末(忘年会シーズン^^;)以来の快挙であります。

こうした努力が功を奏して、体重、体脂肪率は順調に減り、ダイエットアプリの評価点数は、過去に見たことのない68点(先月末は41点)を叩き出しました。
比較

・・・と、ここまでは「良かった、良かった」とめでたい話なのですが、9月に入って気が緩んでしまいました。

「休日ぐらいはいいだろう」と家呑みが軽ーく復活。
呑むともう駄目、毎日続けてきた自転車(ローラー)も、ついついサボりがちに。
そして、1万歩歩行もとうとう途絶えてしまいました。

以前に書いた通り、私は極めて中途半端な完全主義者で、一度くじけるとズルズルと奈落の底に落ちていくタイプ。
いよいよ本領発揮かという局面を迎えましたが、何とか気持を切り替えて、こんな駄文を書きながらネジを巻き直したところです。

さてさて、一方その後の脚の状況ですが、こちらはすこぶる快調!
今や、脚に対するストレスはほぼ皆無に。
歩くスピードも以前と変わらないところまできました。

通勤時、最寄り駅まで15分の道のりを、+10分みて早めに出ていましたが、今では電車到着10分前に到着するように。
即ち、元通りであります。
これまで、週に何度か、駅までの道中で追いつかれて抜いていく人がいましたが、この人と遭遇することもなくなりました^^;

あとは、軽くでも走れるようになって、階段をテケテケテケと小走りで下ることができたら「完治宣言」しようかな。

もう少し涼しくなって、スズメバチの活動時期が終わったら、ハイキングや散策を本格的に復活しようと思います。
自宅から無理なく歩いて行ける範囲は歩き尽くした感があるので、ちょうど良かったかも。 

早速、散策テーマを考えよう!

それにしても、ストレスなく歩けることがこんなに素敵なこととは。
これからは、この脚を大事にしなければ!
なので、さっさと体重を落とさないといけません(笑)

Category: 健康管理

22:15 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

術後半年経過

2017.08.24(Thu)

HTO(高位脛骨骨切り術)の手術をしてから早や半年が経過しました。

昨日は会社を休んで診察へ。
2ヶ月毎に経過観察しています。

受付を済ませると、先ずはいつものように撮影会。

4ヶ月前(術後2ヶ月)はこんなでした。
20170419IMG_1720.jpg

2ヶ月前(術後4ヶ月)の前回はこう。
20170621IMG_1870.jpg

そして今回の写真です。
20170823IMG_2239.jpg

骨を切って開いた隙間がかなり埋まってきたのがわかります。
またクサビ型の人口骨の回りにも骨が出来てきました。
矯正した角度も保っており、ビジュアル的には全く問題なし。

膝の曲がりは140度。
前回は135度で、さらに改善していました。
順調、順調!

一つ気になっていた、左足のアーチ部内側の痛みを診てもらったところ「足底筋膜炎」とのこと。
右脚の矯正によって、どうしても左足に負担がかかってしまうようです。

これに対しては、

・膝を曲げると同時に爪先を大きく反らすストレッチを、風呂上りに5~10回
・寝る前にロキソニンのゲルを患部に塗布
・その上からロキソニンテープを貼付(かぶれるので就寝時のみ)

また日課が増えちゃった(笑)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

診察が終わってからは、1万歩確保のために歩いて帰宅することに。

久しぶりギラギラの空模様。

手術後、松葉杖を突いて初めて院外に出て歩いた場所へ。
20170823DSC07271.jpg
あの時眩しかった光景が、昨日は文字通り眩しかったです^^;

ここではお馴染、餘部の鉄橋。
20170823DSC07273.jpg

家に到着する頃には汗まみれでした。

夏が戻って来ましたね!
一度暑さの緩みに馴染んだ身体が、再びやって来た暑さに悲鳴を上げています(;^_^A

Category: 健康管理

22:24 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

(⌒-⌒)ニコニコ♪

2017.08.16(Wed)

これは昨日の日中のこと。

きっと、こんな顔して歩いていたんだろうな・・・

いや、道端で500円玉拾ったとか、セミの抜け殻を100個集めたとかではありません^^;

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

折角のお盆休みでしたが、早朝ポタの途中で降り出した雨は、時間が経つに従って勢いを強めていきました。

8月頭から実践しているリハビリメニューの中で「1日1万歩」っていうのがあります。
仕事のある日や晴れた休日ならなんてことない目標ですが、こんな雨降りで予定のない休みの日がヤバいです。
もしも雨勢がもっと強ければ、「こんな日は無駄な外出は避けた方がいい」なーんてもう一人の自分の説得に負けるところ。

昼食を食べてから、これといったプランもなく「とにかく1万歩歩こう」と傘をさして家を出ました。
しばらくは足の向くまま気の向くままに淡々と歩いていたのですが、ふと気付いたことがありました。

右膝が痛くない!

前日の通勤時よりもコンディションがずっといい。
前々日の日曜日に、やはり1万歩稼ぎに散歩をした時に比べると明らかに痛みが極小化しています。
右膝よりも、長いこと続いている左足の内側横の軽い痛みの方が、むしろ前面に出てきて気になったくらい。(これはこれで心配なんだけど)

靴が雨に濡れて次第に気持ち悪くなってきましたが、とにかく歩くのが楽しい!
こんなのは久しぶりです。

以前にも書いた通り、私の受けた高位脛骨骨切り術の効果が感じられるのは概ね4~6ヶ月後と言われています。
もうすぐちょうど半年となるのに、回復ペースが落ちているように感じて少々焦っていました。
7月末に「これが最後!」との決意のもとにダイエットとリハビリを仕切り直して、その後決めた日課をこなしてきたのが功を奏したのでしょうか。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

いい傾向が出てきたことを、通りかかった八幡様にご報告。
20170815IMG_2214.jpg

川井宿八幡神社
20170815IMG_2218.jpg
20170815IMG_2227.jpg

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

帰宅後。

あんまり嬉しかったものだから、ツインピークスの新シリーズを観ながら、先日客人が持って来てくれた日本酒を開封して一人祝杯。
仕事から帰った配偶者に起こされるまで気を失っていました。

早速、家呑み厳禁ルールを破ってるし。。。(笑)←笑ってちゃあ駄目だろ!

Category: 健康管理| Tag: 神社仏閣

20:44 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

プロフィール

赤鬼@横浜

Author:赤鬼@横浜
亥年 獅子座 B型
これといった資格、特技なし
煙草はやめられたのに、食べ過ぎがやめられない(^^ゞ

訪問者数

サブカテゴリ(タグ)


検索フォーム

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。