FC2ブログ

MNPの季節

2017.09.15(Fri)

iPhoneの調子が悪くなってから何ヶ月経ったでしょうか?

画面にタッチしても反応しない。
またその逆に、触ってもいないのにあちこちのボタンが押されて勝手にオペレーションが進行する。
発端は覚えていませんが、今年の2月には、出張先で新幹線の予約時間変更に難儀した強烈な記憶が残っていますので、少なくても7ヶ月以上はだましだまし使ってきたことになります。

使い勝手がめちゃくちゃ悪くて、本当ならすぐにでも修理あるいは買い換えたかったところ。
しかし、毎月の費用をケチって故障対応のオプションを付けていなかったので、修理するとちょっとした出費になってしまいます。

そこで、2年縛りが解かれるこの9月を待ちわびていました。
MNPで出費を抑えて端末を新調する作戦です。

これまではキャリアを渡り歩いて、「一括0円」「キャッシュバック」の恩恵にあずかってきましたが、ご存知の通り総務省のガイドラインによってこれらの言葉は見かけなくなり、MNPのメリットもなくなりました。
携帯販売代理店のゲリラ的な値引きキャンペーンを、ツイッターでアンテナを張るような元気ももうありません^^;

と言って、今のキャリアのまま機種変更を行うと、機種変更でかかる一時費用の他に、ランニングコストの問題もあり。
この9月で、2年間の端末ローン(4,220円 →私と配偶者の2人分、以下同)が終わる一方で、2年縛りの月月割(5,270円)とのりかえ下取り(1,460円)の割引が終わるため、これまでと同じように使っていても来月からの支払いは2,510円増となってしまいます。

そこで格安スマホの出番です!

試しにUQモバイルのサイトで、機種iPhoneSEで料金を算出してみると、ほぼ同じ条件で毎月2,000円(×2人)くらいは安く済みそうです。
正確には、データ量が7GB→6GBと少々少なくなりますが、通話は5分以内ならどこへ何回かけても無料。
既に惰性になっていたポケモンGOと決別すれば、データ量も問題ないでしょう。

こうして、1日も早くMNP転出を行おうと2年縛りが解ける日を指折り数えてきましたが、ここにきてSBMがiPhone8の発売に合わせて「みんな家族割」「ウルトラギガモンスター」「半額サポート for iPhone」なーんて私の射幸心を煽るプレス発表をしました。

おいおい何だよ。
うちが格安スマホに乗り換えようとしているがばれちゃったかな(笑)
スポンサーサイト

Category: 電脳

20:57 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

一文字略語

2017.05.17(Wed)

もう随分前から、配偶者から「り」と本文一文字のみのメールが届くようになった。

流れから「了解」の略とすぐに気づいたが、随分と手を抜くもんだと正直苦々しく思っていました。

しかし、これは配偶者があみだした手抜き術ではなく、若者中心に主にLINEでのメッセージのやりとりで使われている一文字略語と知ったのは先日のこと。

ちなみに、、、

「り」→了解
「け」→OK
「い」→今から行く

わかるか、こんなの!(笑)

勘弁してよと思っていたのですが、、、

もう数ヶ月前からiPhoneが不調で、液晶のタッチパネルが挙動不審です。
全く反応しなくなったり、タッチしていないのに、次々と勝手に入力が進んだり・・・
所謂安心パックの類のオプションを付けていないので、機種変するまではひたすら辛抱するしかありません。

こんな時に便利なのが一文字略語^^;
とにかく一文字で連絡できるので、iPhoneがご機嫌斜めの時のストレスが激減します。

JKの皆さん、メールで使用頻度が高い慣用句を、かな五十音に割り当てて布教してくれないかな(笑)

Category: 電脳

22:38 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

ヤク切れ

2017.03.05(Sun)

天気予報に全く関心が湧かない日々を送っています(;^_^A
しかし、窓の外に青い空が広がり、眩しい日差しが差し込んでくると、やはり気持ちがいいものですね^^

通信環境の方、1GBを1,000円で買って、毎日0.1GBづつチマチマと使うようにしていましたが、一度ヤフオク地獄に陥ると、這い出すのが難しく、予定より4日早く使い切ってしまいました。。。

一瞬、速攻で追い金払おうとしたのですが、、、

こうして、快楽を得るために、なくなる度に我慢できずに追い金払っていると、まるで麻薬中毒患者になったかのようで不本意なので、今後は128kbpsを甘んじて受けようと決めました(^^)v

とは言うのものの、激遅・・・

一度知った蜜の味は忘れられないものだ。

Category: 電脳

13:10 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

デザリングの功罪

2017.03.03(Fri)

現在隠遁生活を送っているこの施設では、スマホ以外に通信手段がありません。
しかし、世の中便利になったもので、WiFi機能をもったタブレット端末(もちろんPCでも)を持ち込めば、スマホをWiFi親機とするデザリングによって、普段PCをネットに繋いで使っている時と変わりなくネットが利用できます。

こうして、当初は何不自由なくネットを快適に使っていたが、先月25日に突然スローダウン発生。
何故かいきなりとんでもなくサイトの参照等に時間がかかるようになっちゃった。

原因がわからず困っていたところ、スマホに届いた携帯キャリアからのメールを見て凍りついた!

「お客さまのご利用データ量が、規定のデータ容量を超えましたので、通信速度が低速となりました。

データを追加することで、引き続き通常速度で快適にご利用いただけます。

●データを追加
0.5GBあたり550円
1GBあたり1000円
どちらかからお選びいただけます」

毎月最大7GBで契約しているデータ量の閾値を超えた?
こんなの初めて!
これまでどの程度使っていたのか意識したこともなかったので、キャリアのサイトで履歴を見てみれば、毎月概ね5GB前後の使用量で推移しており、6GBを超えた月は一度もなし。

しかも、、、
月末近くになって、デザリングを多用したからかと思いきや、自分は20日締めの契約のため、2月21日を起算日として僅か5日で容量オーバー!

しかし、よく考えれば、デザリングだけが今回の7GB超えの唯一の原因というわけではなく、普段スマホのLTEでネット接続するのは外出時だけ、自宅ではPCを使う時はもちろん、スマホからネット接続するにもWiFi接続で別契約の光回線を利用しているから、6GB以下で収まっていたということもある。

とは言え、今回は、文字通り朝から晩までデザリングを利用してタブレットで通信しまくったことが最大の原因であることは間違いない。

デザリングは便利だけど、使用するのは今回のような特別な環境下に限る。
常に多用が求められるなら、通信量が無制限のプランで通信キャリアと契約する必要ありと学習しました。

それにしても、スマホ向けサイトは、うまいこと端末へのデータDL量を抑えるように作っているんですね。

・・・なんて、変なところに感心してしている場合ではなーい!

この難局をどう乗り切るか?
128kbpsはちょっとあり得ない遅さ。
1,200bpsでパソコン通信していた頃とはわけが違うのだ。

結局、現在の環境下ではネットの使用を必要最小限に絞る前提で、とり急ぎ1GB分お布施致しました。

こうなると、ネットも気軽には使えない。
従量課金制のダイヤルアップで接続していた頃のことを思い出しましたよ。

既に死語の「ネットサーフィン」、今さらながら言い得て妙。
ネットを使っている時って、最初は何か具体的なターゲットがあっても、次から次へと連想ゲームみたいに違うことに流れていって、気がついたら「つい、こんなもの買ってしもた・・」なんてことになったりして。

「よし、今からこれをやるぞ」とブラウザを立ち上げ、用件が終われば即終了。
こんな緊張感のあるネットの使い方、久しぶりです(;^_^A

1000円のカードで10時間見れる病院のテレビを、小まめにオン・オフして節約して視聴するのと同じ感覚。

不意な使用、例えばOSやアプリのアップデートとかが始まらないように、普段は機内モードにしていますが、何でもかんでも、わからないことは即ネットで調べることが習慣づいているので、これはかなりの苦痛です。

しかし、危なくネット依存(動画祭り^^;)に陥りかけていたので、今回の事件?はいい警鐘になった。

ネットを封印したその後は、自分にとって懐かしいものにはまっています。

Category: 電脳

11:46 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

さらばニフティ

2015.09.29(Tue)

MNPした携帯キャリアの魂胆にまんまとはまって、いよいよプロバイダも乗り換えることにしました。
はっきりとは覚えていませんが、入会してかれこれ25~6年は経っているはずです。
私が入った頃は、ネットと言えばパソコン通信。
音響カプラこそ役目を終えていましたが、1,200bpsのモデムを使ってダイヤルアップで接続していました。
確かPCの色に合わせてTownsカラーだったと記憶しています^^;
これだけ長い間のご愛顧なのに、2年割プランの更新月でないため違約金を支払わなければいけないんですね・・・

あっ、いやいや、愚痴や嫌味が言いたいわけではなくて、、、

今のブログに移ってくる前の前世のブログは、@niftyのココログベーシックプランを利用していました。
@niftyを解約すれば消滅します。
傍からみればつまらん日記でも、自分にとっては大事な自転車の走行&メンテナンス記録だったりします。
また、実用面?ばかりでなく、たまに目を通すと、今にも増して未熟な自分がとても懐かしかったりして、葬り去るのも忍び難く出来れば維持したい。
と言って、この駄文集を残すために@niftyにお布施を払い続けるのはかなり抵抗あり。

「なくなってもまあいいか」
と諦めて、自転車の走行&メンテナンス記録だけは、記事を参考にEXCELのシートに整理していたのですが、ある時ピーン!ときました。
ココログにはフリープランなるものがあり、これならば年貢を納めなくてもブログが作成・維持できます。
同じココログ同士なので、きっと移行も簡単に出来るに違いないと思って調べてみれば、ああやっぱり、「ココログ引っ越しツール」なるものが提供されていました。
入ってくる人ばかりでなく、出て行く人の為にもなるツールを提供している@niftyに感謝して、違約金の件は不問に付すこととします(笑)
どうも長い間お世話になりましたm(_ _)m

あと一つ、お断りが。。。
このツール、画像も含めて簡単に移行してくれましたが、残念なことに皆様からいただいたコメントは移行してくれませんでした。
ココログにコメントを寄せていただいた方々には大変申し訳ありませんが、何卒ご容赦くださいm(_ _)m

なお、古くて新しいココログフリーのブログは、PCならば左欄のリンクからジャンプ出来ますが、URLは以下の通りです。
⇒旧ブログ「横浜発、輪行」の引越し先

まあ、、、自分以外には用がないと思いますが・・・(笑)

Category: 電脳

22:36 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

プロフィール

赤鬼@横浜

Author:赤鬼@横浜
亥年 獅子座 B型
これといった資格、特技なし
煙草はやめられたのに、食べ過ぎがやめられない(^^ゞ

訪問者数

サブカテゴリ(タグ)


検索フォーム

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
↑