FC2ブログ

1/830

2017.02.25(Sat)

現在市内某所に隠遁中。
この記事は秘密裏に入手した通信機器を使って発信してます( ̄^ ̄)ゞ

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

昨年買い換えたゴルフの話。
実は、過去に手を出したことのなかった限定特別仕様車ってやつです。

「ゴルフ5 GTI ピレリ」

タイヤメーカーのピレリとのコラボで、日本国内1000台限定で販売されました。
1000台中、830台がブラック、170台がサンフラワー(イエロー)。

何がノーマルGTIと異なるのか?

ビジュアル的に割と目立つのは、、、
20170121DSC02461.jpg

「P」のロゴをあしらったノーマルに比べ+1インチのホイール。
タイヤはもちろんピレリです^^;(P ZERO 225/40R18)

前後スポイラーやサイドスカートの形状はよーく見りゃ違いがわかる(笑)

そして、エクステリアのシンボルはこんな小物。
20170121DSC01914.jpg

どっちかといえば、インテリアの方が主張しています。

室内随所に、ピレリのコーポレートカラーの黄色いステッチが施されています。
20170121DSC02466.jpg

身体に触れるところに。
20170121DSC02469.jpg

GTIのイメージは赤だったり、チェック柄のシートだったりするので、最初は違和感もありましたが、今ではすっかり馴染みました。
20170121DSC02467.jpg

こんなところまで・・・
20170121DSC02465.jpg

なんつッ亭(;^_^A
これは、後付け社外品のベゼルです。

そして、タイヤに轢かれたシート^^;
20170121DSC02462.jpg

ランバーサポートはともかく、ヒーターのついたシートは、この歳になると嬉しいのだ。

しかし何と言っても、この車のハイライトは230ps/30.6kgmにパワーアップチューンされたエンジンでやんすヽ(´▽`)/
これは、ノーマル(K03)よりも一回りサイズアップして風量を増やしたK04タービンの恩恵であります。

以上、これまでちゃんと紹介していなかったので、この機会に(何の機会だ^^;)今頃ですが愛車のピロリじゃなかったピレリを紹介させていただきました。

この車でゴルフは卒業するつもり。
10万キロメートルもしくは10年間は乗り続けたいと、いつも乗り換えの度に考えることを、今回もまた考えています(笑)

・・・・・・・・・・・
2017年2月25日

累積走行距離:480km(35,375km)

・maniacsベゼル(TWELVE イエロー)(マニアックス)
スポンサーサイト



Category: 四輪

15:44 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

GFRG

2017.01.03(Tue)

※後日追記※
"This is a ゴルフ."って・・・
荒井注じゃないっちゅうの!
ただでさえ大寒波が来ている折、ますます寒くしてゴメンナサイm(_ _)m


─────────────────────────────

This is a ゴルフ.
20170103DSC01897.jpg

This is a フロントエンブレム.
20170103DSC01895.jpg

ah! フロントエンブレム付きゴルフ!
20170103DSC01898.jpg

This is a ゴルフ.
20170103DSC01973.jpg

This is a リアエンブレム.
20170103DSC02132.jpg

ah! リアエンブレム付きゴルフ!
20170103DSC02202.jpg

フロントエンブレム付きゴルフ.
リアエンブレム付きゴルフ.

ah! ゴルフ フロントエンブレム リアエンブレム ゴルフ!
20170103DSC01911.jpg

失礼しましたm(_ _)m

リアのブラックエンブレムが異国から到着。
ようやく前後のVWエンブレム交換完了です。

・・・・・・・・・・・
2017年1月3日

累積走行距離:296km(35,191km)

・グロスブラック リア エンブレム(メーカー不明)

Category: 四輪

20:28 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

3台目のゴルフV mk5

2016.12.18(Sun)

昨日、待ちに待った車両入替の日。

先日異国から届いたばかりの紋章を携えて、いつもの車屋を訪れます。
20161218DSC01895.jpg

新しいパートナーは、グリルを外され口を開けて私を待っていました。
20161218DSC01896.jpg

そこへ、紋章を嵌めてみれば、、、
20161218DSC01898.jpg

おお、ピッタリ!
これぞ間違いなく、私が探し求めていた車です!!(笑)

ところが、車屋曰く、
「フォグランプのベゼルリングがメッキだから、赤黒が浮きませんか?」
「全部黒に塗っちゃった方が良くないすか?」
「いっそのこと、ベゼルを黒く塗っちゃいましょうよ!」

GTIの証しである赤いラインとのコーディネートが、VW屋にして何故わからんのだ!
もちろんスルーです。

MY2009のゴルフ5。
2009年はゴルフ5にとってラストイヤーで、同年にはゴルフ6の販売が開始されています。

私の元で、34,895kmから第二の人生が始まります。
20161218DSC01900.jpg

光り物が大好きで、既に軽くモデファイを行っています。

デイライト
20161218DSC01905.jpg

ノンスモーカートレイを妖しく光らせるイルミ
20161218DSC01904.jpg

久しぶりのターボ車。
全域でトルクもりもりだったR32に比べると、あるところからドッカンとロケット発射する印象です。

また、エンジン音が心地よかったR32に対して、重低音の排気音が耳につきますが、これはこれで心地良し。

いい相棒になりそうです。

シングルチャージャーの証しに、一文字赤くしてみました。
20161218DSC01913.jpg

・・・・・・・・・・・
2016年12月18日

累積走行距離:11km(34,906km)

・彩速ナビMDV-L503(KENWOOD)
・LEDデイタイムランニングライト(ESUSE)
・スマートトレイ・ボトムイルミネーション(AXIS)
・グロスブラック&赤 デビル フロント エンブレム(メーカー不明)

Category: 四輪

14:46 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

代車

2016.12.10(Sat)

訳あって、またまた車を乗り換えることになりました。

次の車は、、、またしても、、、、、
img_head_golf5.jpg

元々はスタイルが嫌いだったはずの「5」を続けて3台。
「3」「4」合わせると、5台目のゴルフです。
気が付けばゴルフ中毒なのだ。

これは、この2ヶ月間の足となった代車、「4」のGLi。
20161210DSC01821.jpg

10月にはいっしょに伊豆にも行きました。
20161024DSC01370.jpg

ゴルフらしいゴルフ。
世界の小型車のベンチマークとは、このクラスのゴルフを形容した言葉なのかも知れません。

車内で感じる走行感覚を擬音で表現すると「ゴロゴロ」がぴったり。
剛性の高いしっかりとした構造物が、路面に張り付くように安定して進む感じ。

気負いもいらないけど刺激もない。
刺激はないけど、退屈ではなく心地よい。

足にフィットした靴と同じで、存在感を忘れる。
足として使うには絶好の車であります。

車を操縦すること自体を楽しみたい、ピカピカに磨いてうっとりしたい人の車ではありません。

最初は「つまんない車」と思ってましたが、2ヶ月乗り続けて、間もなく別れるとなると少々寂しく感じます。
もしかしたら、今度のまた次の車は、こんな車に落ち着くのかも知れません。

Category: 四輪

23:15 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

カーナビに悩む

2016.11.23(Wed)

次期カーナビを検討中。

箱替えにともない、過去3台の車で使い回してきたカロのサイバーナビAVIC-VH9990とは、いよいよサヨナラすることにしました。

購入当時はハイエンド?
インダッシュタイプで、エンジンをかけると「うぃーん」と出てくるのがお気に入り。
バックモニターや光ビーコンに、後席用モニターまで付けてご満悦でした。(お馬鹿さん・・)

しかし、既にトラブルの兆しあり。
また、有料になってから地図更新を行っておらず、圏央道や新東名の存在を知らない浦島太郎だったりして(;^_^A

カーナビって、取り付け工賃に比べると、取り外し工賃はすこぶる割高です。
2台の車で付け替える工賃を考えると、性能が上がって価格が安くなった今時のエントリークラスの新品を取り付けた方が、結局は全然お得と判断しました。

機種選びにあたって、自分が必須と考えている最低限の機能・仕様は、、、

・メモリナビ →今時、振動に弱いHDDナビの選択はないですよね^^;
・2DINタイプ →新しい箱が200mmワイド未対応なので仕方ない。。。
・VICS WIDE →今ナビを買うなら、わざわさ光ビーコンや電波ビーコンの受信機買うまでもないかと。
・WIDE FM →ゴルフはAMラジオの受信感度がめっちゃ悪い。ニッポン放送フェチの自分には救いの神。

一方で、不要と割り切ったものたち。

・バックモニター →そもそも見てないし(笑)
・後席用モニター →後席に子供たちが乗る機会は皆無に・・・っていうか子供(未成年)なんてもういないし^^;
・ETC2.0(DSRC) →従来ETCとVICS WIDEで十分。
・音声認識機能 →前のナビには付いていましたが一度も使わず。。。
・ハイレゾ音源対応 →車の中でどこまで聴き分けられるのか疑問なんですけど。

ちなみに、ちょっと魅かれたレーダー探知機(連携機能)も、今や新規オービスの発見以外には役に立たないと聞いたので興味を失いました。

これらを満たす製品で、予算的にいい線の機種を絞っていくと、、、

◇ケンウッド 彩速ナビMDV-L503
◇パナソニック ストラーダCN-RE03D

この2機種の一騎打ちとなりました。

SSDを採用してスカスカ動くと評判なのと、長く使うことを考えれば地図データの更新が(多分)トータルで安い「彩速ナビ」が、頭一つリードってところです。

Category: 四輪

16:04 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

プロフィール

赤鬼@横浜

Author:赤鬼@横浜
亥年 獅子座 B型
これといった資格、特技なし
煙草はやめられたのに、食べ過ぎがやめられない(^^ゞ

訪問者数

サブカテゴリ(タグ)


検索フォーム

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
↑